僕を臨時スカウトで雇うべき

プロ野球の開幕前に書いたブログで予想した野村投手の活躍が現実のものとなってきました。


ちなみに現在のセ・リーグ防御率ランキングは


1 前田健 (広) 1.48
2 野村 (広) 1.57
3 内海 (巨) 1.70
4 杉内 (巨) 1.77



沢村賞投手の間に挟まれてるじゃありませんか・・・勝利数こそ伸び悩んでいるものの、僕の期待通りの成績です。


去年のドラフトの時に、なんでもっとこの投手が注目を浴びないのか不思議でした。


プロのスカウト何したはるの?って。僕がスカウトした方がマシな気がします。


巨人の原監督の甥の菅野が注目を浴びていましたが、僕の予想では彼はプロで成功しないと思います。


理由は誹謗中傷になるので書きませんが、会ったことも、しゃべったこともありませんが僕にはわかる。


野村投手は長くプロ野球界に存在できる選手です。選手としても、コーチとしても、監督としても。人格が素晴らしい。(会ったこともしゃべったこともないが僕にはわかる)


彼の素晴らしさをもっとみんなに知って欲しいです。(余計なお世話)


野球通の人は知っていると思いますが、彼は広島の広陵高校出身で3年夏の甲子園決勝佐賀北戦で、まさかの逆転満塁ホームランを打たれた投手。


個人的にこの試合が僕の人生の中で一番興奮した試合です。


注目して欲しいのは、ホームランを打たれる前と打たれた後のこと。


ホームランを打たれる前、甲子園球場は無名の公立高校がまさかの優勝!というドラマを期待し、球場全体が佐賀北高校を応援してました。


その凄さまじい応援は、広陵高校のナインを飲み込みます。ほとんどの選手が足震えてたはず。


試合にはリードしてるのに、押されに押されてる中で満塁でフルカウントからの1球。


これが明らかにストライクなのにボールと判定されて四球。押し出しに。


もうブチ切れてもいいよ!って言えるくらいストライクでした。


でも不機嫌な素振りも見せずにプレーを続けましたが・・・


この後奇跡的な逆転満塁ホームラン打たれます。


打たれた野村投手はずっと笑ってました。


まるで、こんな理不尽なこともあるのが野球だと、スポーツだと、人生だと理解してるように見えました


ただただ、どんなことが起きても試合終了までベストを尽くす。。。彼の揺るぎない信念がしっかりとある。そんな風に見えました。


この姿は今でも目に焼き付いています。


(You Tubeニコニコ動画で2万回くらい僕が再生した)


ぜひ今後の野村投手に注目を!