僕の人生のバイブル漫画

〜課長 島耕作〜    弘兼 憲史



誰もがご存じの漫画。組織の中で生きるとはどういうものか漫画で教えてくれます。


男の方は絶対読むべき漫画だと思います。


この漫画のトリビアなのですが、作品の中に登場する料理屋やお茶屋は、全て実在するお店だというのは知る人ぞ知る事実。


京都の祇園でのシーンも数多く登場してそのお店も実在していますが、そんな中でも僕がぜひ一度行きたいお店は、東京にある高級立ち食いそば店。


立ち食い=安価な食べ物というイメージですが、それに反して立ち食い=高級という今までにないスタイルで勝負して実際に商売繁盛しているのは本当に凄いなと思います。


興味のある方はぜひ。


先日僕の心暖まる聖地、『ブックオフ』にて¥105円で購入したビジネス書。


〜課長 島耕作の成功方程式〜


これのまとめ。





①ビジネスには人の好き嫌いを持ち込まないこと

⇒ビジネスに人の好き嫌いを持ち込まないことが理想だが、そうは言っても人間は所詮、感情の生き物。好き嫌いは仕方ない。汝の敵を愛せよとはイエスの教えだが、実践するとなるとかなり難しい。
ではどうするか。
お互いを将棋の駒と割り切ってはどうだろう。
取っても取られてもいずれも、自分の持ち駒、味方になるのだから。



②できるだけ人の悪口や中傷は聞かない話さない

⇒人間は他人の悪口や中傷を聞くらいおもしろいことはない。聞く方は自分と関係ないから無責任に聞ける。また話す方も無責任に尾ヒレさえつけて喋る。
ここで注意しなければならないのが、必ずと言っていい程虚実が入れ交っているということ
それを聞いてしまうとインパクトが強いから、イロメガネで人を見ることになる。
そうなれば、正確な判断や評価ができなくなってしまい、ビジネスとしての本来の本質を見れなくなってしまう。



日々精進。