水泳の北島選手が凄い


日本新記録で100M平泳ぎのオリンピック出場を決めた北島選手。


彼は歴史に残るべき選手だなと思います。


2大会連続オリンピックで金メダルでしたが、29歳でさらに日本記録を更新した事実に驚きました。


だって前回のオリンピック終わって一度水泳から離れたいと言って、アメリカの大学に留学してたんですよ!というか完全に遊んでるように見えた!(軽く練習はしてたみたいですが・・・)


そして帰国してからも全く結果が出せず、『あぁ、終わったなこの人』と呟いていたのを覚えています。


にも関わらず、ここにきて日本新記録・・・


そんな時、以前オリンピックのスピードスケートで金メダルを取った清水選手が言ってたことを思い出しました。


『次のオリンピックでもう一度金メダルを取りたい。その為に2年ぐらいかけて一度、自分のレベルを落とす。そしてまた2年かけてピークに持っていく』


つまりは人間ピークをずっと維持し続けることは困難で、その為にあえて自分で調子の波を作ってピークをオリンピックにもっていくと。


僕なりにこれを解釈すると、


人間には必ず波がある。だから中・長期的に考えると自分を成長させる為には、あえて自分をドン底にもっていくプロセスが大事だと。


金メダルという目標がブレなければ、自分より格下の相手に負けることも計算通りということでしょうか。


素晴らしい。勉強になりました。