良いものは人に伝えたい


趣味の一つがマンガなのですが野球好きにオススメマンガを紹介したいです。


『砂の栄冠』  三田 紀房


ご存じの方もいるかと思いますが、ドラマにもなったドラゴン桜を書いた作者です。


野球マンガというと、最初は下手くそな主人公が苦難を乗り越えドンドン上手くなっていくお涙頂戴的なストーリーが基本。


ですがこのマンガは一味違います。


作者のコンセプトはわかりませんが、僕が推測するコンセプトは・・・


黒い野球。


読んで貰わないと伝わりにくいのがもどかしいのですが、、、、、


数々の野球マンガを読みましたが、試合に勝つ為の要素を網羅してるマンガを読んだのは初めてです。


例えば応援。


応援もチームが勝つ為の大事な要素です。こういう所にもスポットをあてて野球を描いています。


野球好きの人はもちろん、野球をしてる人にも読んで欲しいです。本当の野球が勉強できます。