お客様の為に・・・なんて思ってません


先日お客様から、『自分も(お客様)営業の仕事してるからわかるけど、お客の味方になるって難しいよね・・・なんでできるって言えるの?』という質問を頂きました。


以前のブログにも書きましたが、営業マンって雇われてる人間だから本当の意味でお客様の利益になることができるかって言われたら普通は難しい問題だと思います。


僕がもし営業マンという仕事を続けるなら、この問題は死ぬまで持つべき課題だと思ってるくらい大変重い問題だと捉えています。


質問頂いたお客様に、答えになったかどうかわかりませんがこんな風な話をさせて頂きました。


僕は本当に心の底からお客様を満足させたい!という願望があります。


なんだか嘘臭く聞こえますが本当です(笑)


お客様を満足させたいのはお客様の為ではなく、実は僕の為なんです。


いい仕事しよるわー。
やりよるわー。
段取りええわー。
頭ええわー。


とか言われたいです(笑)


ただただ、本当にそれだけ、それだけの為なんです。


カッコよく見られたい!綺麗に見られたい!いわば、モテたい!とかと同じ感覚で、一種の自己満足だと思っています。


僕自身いわゆる仕事できる人に出会うと、人に『あの人ようやりよるわー』とかエラそうにボヤきます。


僕がまだ実際に言われたことがないのは、お客様にお腹一杯の満足を堤供できていない証拠ですが・・・


誰でも人から称賛されたり、褒められたい願望はあると思います。


残念ながら容姿で褒めて貰うのは不可能な為、僕が褒められるステージはここ(仕事)しかないからでしょうか?この欲求が強いから、味方になれる!いいサービスを提供できる!と思っている。


という風な話をさせて頂きました。


お客様の為ではなく、僕だけの為なんです。(間違ってるかな、この考え方・・・)


僕はお客様の為にとか言うのは、絶対間違ってると思っています。


恩着せがましいと。


あくまでサービス・商品を提供する対価として報酬を受け取るわけだから、本質的には自分の為のはず。


報酬を受け取らないのであれば、お客様の為に!!って言っていいと思うのですが・・・


よく、アンタおかしい!と言われるんですが、やっぱりおかしいんでしょうか・・・