いいお店の紹介2


今日紹介するお店は、僕の人生の中で一番の絶品を提供してくれるお店を紹介します。


長岡京市にあるつけ坦々麺の専門店『風来坊』。


食べログでも長岡京市で検索すると一番に出てくる自他共に認めるお店。


基本メニューは、玄武・百虎・朱雀・青龍4種類のみ。それぞれ味が微妙に違います。


僕のオススメは『朱雀』。これ。


他の3種類はそこまで感激はなかったのですが、これだけは衝撃的でした。


今でこそ有名になったお店ですが、オープンの時はガラガラ。


しょーもない所にオープンしよってからに・・・と思っていたのですが、旨ければ場所は関係ないんですね。


味は当然おいしいのですが、僕がすごい!と思うのは店主。


僕は麺は固めが好きでいつも固めを注文します。


替え玉をする時にも『麺固めで!』というのですが驚かされたのは、初めの注文時の麺の固さよりさらに固くしていました。


千利休も、豊臣秀吉にお茶を提供する時に1杯目と2杯目のお茶の温度を代えたことに秀吉がえらく感心したことを思い出しました。


物静かなタイプの店主、スタッフですが、『志』を感じさせてくれます。


一度お試しを。