いいお店の紹介


先日、『塩元帥』という塩ラーメンが有名なお店に行って来ました。


こってり・ドロドロ・高カロリーが好みの僕にとっては、もの足りなかったです。


ですが、あっさりが好きな方にはオススメです。


僕が関心を示したのは味よりも、お店の姿勢。


現在事情があり松葉杖をしているのですが、混雑していたので当然カウンターに通されて、松葉杖どこに置こうかと考えた瞬間に・・・


『松葉杖お預かりしましょうか?』


と尋ねてくれました。心の中でグッジョブ!


僕がその時感じたのは、この店員さんのまごころ。


本当に心からサービスしたい!!!という気持ちが伝わってきました。


その後色んな店員さんの働く姿を眺めていたのですが、本当に素晴らしかったです。


全員が仕事に対してプライドと誇りを持っているのが伝わってきました。


心からいらっしゃいませ!


心からお待たせしました!


心からありがとうございます!


非常に心地よかったです。同じ社会人として、僕もこういう姿でお客様に接しないといけないなと勉強させられました。


お店の片隅にこんなメッセージが書いてありました。


夢なき者に理想なし
理想なきものに計画なし
計画なきものに実行なし
erc・・・



『志』を感じました。また、この人達の働く姿を見たい!と思わせてくれるお店でした。


働く姿を見たら、その人が仕事に対して『志』があるかどうかって何となくわかりませんか?


先日病院で医者の診察を受けたのですが、この先生がまた・・・酷かったです。


僕には、ただの流れ作業をやっているように見えました。


いや、間違いなく流れ作業をしている。


見落とし、当たり障りのない説明、ほったらかし・・・etc


この先生は医者だけど、僕からしたら医者じゃない。


芸を覚えたサルと同じ。


男なら仕事に対して、誇りやプライドがないなら即刻辞めるべきではないでしょうか?


未熟な僕がエラそうなこと言ってすみません。あまりにも相対する両者だったので、ブログにアップしました。