no pain = no gain

座右の銘にしたい言葉を備忘録としてブログにアップします。


『pain』には、苦痛と努力の意味がありますが、読んで字の如く苦痛と努力がなければ、何も得られないの意。


仕事で大きな成果を挙げた時、苦痛と努力を伴わない仕事だったケースが僕自身何度かありました。


確かにプロセスはどうあれ結果として大きな成果が挙がった時は素直に嬉しいです。


ですが、それも束の間。しばらくすると僕の中で悲壮感が漂い、僕じゃなくてもこの仕事は上手くいったのでは??なんて不安を覚えます。


ビジネスマンとして振り返ってみると、努力と苦痛を伴わない仕事は僕にとって何のプラスにもなってないし、僕の中でも達成感や満足感もありません。


自分の成長のことを考えると、常に自分を否定しながら仕事をし続け、苦しみ抜いてやり遂げた仕事にこそ、本当の価値があると思います。(どっかの誰かが言ってた)


スムーズに進む仕事もいいですが、苦しい仕事・難しい仕事にこそ成長のチャンスが眠っているはずで、そう思えばどんな困難も乗り越えられる気がします。