世の中物騒な事件が多くなってきたはウソ


テレビで少年犯罪のニュースが流れた時にコメンテーターが、


『少年犯罪が多くなってきた。親の教育に問題がある。バブル時代の親の子はワガママで難がある』的なこと言ってますよね?


実は少年犯罪だけでなくほとんどの犯罪件数は、昔より断然少ないという事実はあまり認知されていないんじゃないでしょうか?


明らかに『昔より現在の方が治安はよくなっている』状態です。


残虐なニュースがよく放送されるので昔よりひどい犯罪が多くなった気がしますが、それは僕らの勘違いでメディアに踊らされている面は否めないと思います。


僕らは新聞・テレビ・インターネット・雑誌・『人』から様々な情報を得るわけですが、大切なことは


『自分で確かめたことだけが真実』


という前提で情報を得るべきだと思います。


メディアは視聴率・部数を上げることに躍起になってますので、僕らが欲しい本質的な情報は二の次。


その結果歪曲した情報で僕らは捉え、間違った判断をしてしまう。


今僕らは、物事の本質を見る力が本当に必要になってきたような気がします・・・