チャンスは貯蓄できない

『チャンスは貯蓄できない』


有名な名言ですがご存じでしょうか?アサヒビール元社長の言葉です。


チャンスを逃さず、決断力を養って欲しいという意味で社員に言われた言葉だと思います。


僕自身、かなり優柔不断で決断力に欠けています。(汗)


決断力を少しでも養う為に普段からできるトレーニングとして、食事のメニューをすぐ決めるのが脳にいいそうです。(誰かが言ってた)


例えば飲食店でメニューを端から端まで穴をあけるように見つめて、何にするか悩んで店員さんを待たせてるケースがよくあります。


ですが、散々迷って食べる食事と即決して食事は、僕の場合『満足度は同じ』です。


この『迷いの時間』には何の生産性もない検討の時間ですので、メニューを見てから即決するよう心掛けています。


他のケースでこんなことがありました。車を買う時。


購入する車種は決まっているのに色が決まらない。ホワイトもいいしブラックもいい。
でもダークグレーも捨てきれない・・・どうしようかなー。みたいな。


結局は何を購入しても、自分がいつ飽きるとか何色がモテるとか考えた所で『結果は同じ』で、自分で検討しているつもりになっているだけで、その検討は何の生産性もないただの無駄な時間


僕の場合、熟慮を重ねた末の決断が月並みな選択にしかならないというケースの方が圧倒的に多い気がします。


無駄な時間を使わず、できるだけ即断即決スタイルを自分に染み込ませ、『決断力』を養うことができれば、時間を有効に使えるしチャンスを逃さないようにできると思います。