マイナス思考とかネガティブとか


世間ではプラス思考が『善』マイナス思考が『悪』とされてますが、僕は一概にそうは言うべきでないと思います。



確かにプラス思考は大事ですが、ただ単に楽観的なだけであったり安易に物事を考えてるだけの人(僕です)は
ビジネスではかなり危険だと思います。



僕はむしろ、仕事ではマイナス思考が有効に働いてくれるような気がします。



常に物事を懐疑的にみる。例えば、



本当にこの提案プランでいいのか?もっと良い提案ができるんでは?



本当にこの仕事のこなし方がベストなのか?もっと効率よく業務をこなす方法があるんじゃないか?



など現状に満足することなく、常に自分を疑い不安を感じながら仕事をすることは、
成長する為には凄く重要だと思います。



検証⇒修正⇒実践を繰り返し、仕事の効率を上げる作業には『マイナス思考』は必須です。



日々精進。