幸せな人生を送る為に大事なこと

先日読んだ本の備忘録。


幸せの対象を大別すると3つある。


『人』  『物』   『物事』


この3つの中で一番重要なのは『人』。


対『人』関係が円滑に保てれば、おのずと『物』『物事』が付いてくる。


人とよい関係でいられるか。相手を思いやり、また相手にも思いやってもらえるか。


これが満ち足りた人生を送れるかどうかの基準になる。


人間とは利己主義的な生き物。


人間一番かわいいのは自分。一番大事なのは自分。(子供とかはもちろん別の話)


他人が幸せになることよりも、自分が幸せになる方が大事。


では幸せになる為にはどうすればいいか。


まずは自分より先に、周りを幸せにすること。これが絶対原則。


ものは順序。ギブアンドテイク。与えてから得る。


これが、対『人』関係を円滑に進めるコツ。







だそうです。


とりあえず、帰って近所のイヌにビーフジャーキーをギブしてからの、テイクします。


喜ぶでー。


これで幸せになれる・・・。