杉村 太蔵が??な件

先日のサンデージャポンで芸人河本の生活保護の件を取り上げていましたが、そこで感じたこと。。。


出演している杉村太蔵が、『政治家が一個人名をあげて、プライバシーに関わる問題を追及するのは間違ってる』と吠えてました。


ホントにこの人??と思ったのは僕だけでしょうか?


杉村 太蔵の言い分としては、

生活保護のような知られたくないことなのに、政治家が個人を名指しして追及するのはオカシイ

②スキャンダルを利用した政治的パフォーマンスに過ぎない


ということでした。


①に関してですが、確かに政治家がこの問題の中で個人名を挙げて追及するのは、僕もオカシイと思います。


ただし・・・一般人の場合に限る。


だって昔から有名人のスキャンダルはネタにされるというのは周知の事実で、ましてや生活保護の問題は国レベルで抱えている大問題、こういうケースではやり玉にされるのが有名人の宿命


一般人とはかけ離れた高い給料を貰うということは、そのリスクを背負うことも含まれると思うのは僕だけでしょうか?


こんなこと何十年も前からわかってることなのに今頃何言ってんの??と。


②に関してですが、政治家の行動ってある意味全てが政治的パフォーマンスだと思います。


政治家って支持して貰うことが大事だし、その為に色んな行動をするワケで今回のケースもその一環と僕は捉えます。


テレビに出演することも政治的パフォーマンスだし、後援会に出席することも政治的パフォーマンス、何かのイベントに参加するのも政治的パフォーマンス。


要は全部ですよね。


以上のことから、杉村太蔵は政治家になるべきではないと確信しました。