本日、大罪を犯しました・・・


本日、僕は取り返しのつかないことをしてしまいました・・・


人として、決してしてはイケないことを・・・


マクドナルドで3人分が搭載されてる1000円セットを・・・一人でやらかしてしまいました。


≪スペック≫
ビッグマックバーガー
てりやきマックバーガー
・チーズバーガー
・フライドポテトM 2個
・チキンナゲット
・コーラS    3本

当初はてりやきバーガーセットだけ注文しようとしてたんです。ところがクーポンを使おうとしたら、


≪3人分1000円セット≫←これが目に飛び込んできました。


なんやこれ!? (;゚д゚)ゴクリ…


てりやきセットが約600円なので、後400円プラスすれば天国へいけるやんか。


400円で幸せになれる・・・。


・・・。


すぐさま店員さんに、


『1000円セットください』
m9( ゚д゚)ビシッ!!



自分を抑えきれませんでした。後は貪るように次々と処理。完食。
(;゙゚'ω゚'):クルスィー




でもよーくよーく、考えて見るとマクドナルドの戦略にやられました。(僕のせいではない)


マクドナルドが利益率を落としてまで1000円セットをやる仮説を立てます。


①僕みたいな自己管理をできない食いしん坊が、600円のセットを買いに来た時に400円をプラスさせて客単価を上げる。

②1000円で家族分の食事が賄えるという割安感を消費者に与えることで、マクドナルドへ足を運んでもらう。(他の飲食店に行く消費者を取り込む)

③話題性に伴う広告効果


こんな感じではないでしょうか?


薄利なので利益率は落ちますが間違いなく客数が増える為、利益は確保できているはず。


マクドナルドが過去最高の売上を出しているのは、こういった緻密な戦略が功を奏している部分が大きいと思います。さすがマクドナルド。


明日断食します。昼まで。